2026年02月24日

会津塗 イヤリングと、

会津や磐梯山にいこうと計画を、そしたらコロナが流行り出し、とうとう10年近くに。
せめてと、会津塗りイヤリングを、ペンダントと。

ピアスばかりで、イヤリングがなく、たまたま先の祝日、昨年、知っていたけどやっと手に出来ました。


A9B87FC3-4B47-4E28-B166-05BFB93DDB5F.jpeg


 故郷はすずのイヤリングがありましたが、小田急デパート町田店の駐車場あたりで落とし見つからず、届出だけど、ピアスを、あとから同じタイプで。
しかし、まがるはずのタイプが曲がらない、ので。

 すずは菓子器やはしおきやにも、また輪島塗もあるしな、と、会津は父の故郷、宮城ではないけど近隣の県で、青森や秋田につぎ、やや話に出るしなと。

 実は紀伊のもの一つあるけど、どちらも大きく素晴らしい、天皇誕生日だし、この連休にまよい今回はやめたけど、二回ほど使いました。

 素朴なので、カジュアルにもワンピースや和装、着物にも合わせられて大ぶりで、値段が輪島塗りや高岡漆器に比べて安く、気に入ってます。
また、紀州のは黒に金ですが、そちらも同様に。

 紀州別な意味ですごい、最近、故郷のものは三年もいかず、あまり買わなくなりました。



posted by Liriy at 12:08| Comment(2) | 旅のことや故郷のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月19日

映画館がなくなったらしい?

びっくりした。このカテゴリ全く三年ちかくストップしてるから、こちらに書くけど、故郷のピカデリーがなくなるらしい。
高校の頃、通学路、電車の通り道だったこともあり、駅前の東映、あとからできたサティのワーナー、とともに、通い詰めた、多分1番いったところ、で、前に書いた、
 二本立てがよくあり、一本が半額から無料学生のみ、不思議な組み合わせだった映画館。ピカデリーだけど東宝なんです。
 建て替わるのではなく、無くなるのか?

 ー、そこまでイオンに?、イオンもピカデリーも実家からは遠くて、東映が駅前で近いけど、残念です。
 懐かしいな、沢山滅多にシネコンで見られてないの、見られたんです。
 ケビン・コスナーやメグ・ライアンのDVDにならなかった作品なども、こちらでも。懐かしいです。 家族や友達とたまに。作品も懐かしい。グッズやサンド売り場が良く、休憩が30分、良い場所で、良い空間だった。
 就職に高校のころ、企画でできないか考え、作品の組み合わせの不思議さもあり、電話してまで気になってた映画館だった。
 懐かしい。東宝なら建て変わればいいのに。




posted by Liriy at 12:54| Comment(3) | 旅のことや故郷のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月16日

麦や祭り 麦や節ほか 故郷が優勝🏆🏅

帰っていませんが、四国で行われた民謡大会でなんと!、故郷は富山県南砺市の平高校郷土芸能部が、優勝を果たしたそうです。


B1FF1F6F-12CB-4799-A16B-0A464A4E9D8A.jpeg

 こちらはYouTubeのトップ映像と、ラストになります。

1DCB0014-6868-45F8-A844-73B6420216DC.jpeg

 こきりこと、もう一つ、三曲あります。

254686E6-0C0C-4B6B-92DB-BA5EA9125A7A.jpeg
 大人の方たちのも、この後あります。

 秋の収穫を祝うお祭りです。獅子舞や神輿も同時にあります。

 平中学まで母、祖母の出身になりますが、親戚縁者のある場所です。

 平高校、郷土芸能部の皆さん、優勝おめでとう㊗️㊗️🍾🎊🎉🍾ございました❣️
 
 なお、高岡は万葉祭りも終わりましたね。


 
posted by Liriy at 15:28| Comment(4) | 旅のことや故郷のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月13日

すとらっぷ ハンドメイド 民芸品

 帰省が叶わなくなり、迷ったんだけど、ハンドメイドの五箇山和紙で出来た猫ストラップ、🐈‍⬛黒が人気があり、三毛やグレーだけ。
 高く無いけど、富山空港に和紙作品がよくあった、でも、傷みやすそうでいつも迷い、手にできなかった、通販は少ないんだけど。


0436AACE-3A0D-40B9-9F22-CC73B7A373EC.jpeg


 可愛いけど、弱いので飾りにします。多分。


 
posted by Liriy at 21:17| Comment(5) | 旅のことや故郷のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月31日

五重塔 東寺

京都の夕暮れ。
冬は春より回数が増えました。


ACEAD13F-492E-40EA-AF11-CB2C9414F565.jpeg

いつかまた春に来たい。
年末なら27ー28日、が理想。




posted by Liriy at 15:53| Comment(3) | 旅のことや故郷のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする